株の誤注文って本当に怖いんですね | 懲りずにやります・・・

株の誤注文って本当に怖いんですね

既に大きなニュースになっているので、株をやっていない方にとっても関心は大きいですよね。みずほ証券の株の誤注文問題。65万円1株売りのところを1円で65万株売るという、普通は考えられないミスをしたというのがことの始まりです。それからは株式市場全体は乱れるは、みずほ証券の損失は1000億円に上るなど、たった数日で大変な額の損得が発生しました。

でもちょっと信じられないような出来事ですよね。もともと1400株ほどしか無いのに65万株も売り注文が出せてしまう株取引の仕組みもそうですが、明らかに間違っているにもかかわらず、取引が成立していまうという厳しい状況。ほんとに恐ろしい限りです。今回信用取引の特殊性と危険性を改めて認識しました。

こういった誤注文というのは何も他人事ではありません。私も注文する時は金額を何度も確認します。ネット取引だと間違った注文をする可能性は十分にあります。私の場合は信用取引はしていないので、こんな大きな損失につながる誤注文の可能性はありませんが、成り行きの高値で買ってしまう事は起こりうるでしょう。注意しなくてはなりません。

結局、誤注文を出したみずほ証券に問題があるのは確かですが、東証のシステムにも問題があったようですね。複数のミスが重なってこんな大きな事故につながった訳です。

ちなみにその影響があるかどうかは分かりませんが、私の株はここのところ大きく値を上げまして、うれしい限りです。